「ノラ」猫日記@いなすず

「ノラ」猫日記@いなすず

今年のゴールデンウィーク、確か5月4日の夜だったかと思います。

グループホームいなすずに、見知らぬオスの子猫がいるのを職員が発見しました。

ひとまずお腹が空いてるかと、餌として煮干を食べてもらいました。

そして翌日5月5日のこどもの日の早朝も、その子猫はいました。

近づくと一回 「シャーッ!」 と威嚇するのですが、さらに近づくとそれ以上の威嚇はしてきません。

どうも性格的には、人懐っこい子猫のようでした。

(その証拠に、翌日かその次の日当たりに、抱っこに成功しています。)

そのうち家に帰るだろうと思っていたのですが、どうやらそのまま居付いてしまったようで、

じきに「ミルコ」という名前まで付いてしまい、結局「ノラ」の二文字が取れる運びとなりました。

img_0970
これが来たばかりの頃の、ミルコ。

表情が警戒してる感じがします。

img_0975
よそよそしく、ふて寝してます。

しかしこの猫かなり人懐っこく、皆に愛想を振りまくので、なんやかんやで多くの人に愛されてしまいました。

img_0963
img_1071
img_1073
img_0988

だんだん表情が優しくなってきているように思います。

入所者様や職員や皆に懐いて愛されるうちに、逆に人間たちに癒やしを与えてくれる存在になっています。

img_1057
img_1283
img_1319

午前中のレクリエーションで散歩に出かけると、入所者様や職員について一緒に散歩に参加したり、

(これが行きも帰りもついてくるらしいです。)

朝玄関で早番の職員がくるのを待って、職員と一緒に中に入ろうとしたり、

職員がゴミ捨てに行こうとすると、その車に乗り込もうとしたり、(ミルコ捨てられちゃいますよ)

去勢手術から帰った後、屋根に登ってしまい、結局降りられなくなって鳴いていたり、

(いなすずの社長がレスキューしました。)

通りすがりの近所の女子高生に可愛がられたときは、その後をついていこうとしたり、

いつも可愛がっている女子職員が、早番が終わり自転車で帰ると、407号まで後をついていき、

見かねたその職員がいなすずに連れ戻ったり、

あと407号あたりにいて、社長に車で拾われて帰ったこともあったとか、云々。。

なかなか笑えるエピソードも作ってくれますし、癒やしも与えてくれて、結構いい仕事をしている

準職員かも知れません。

(ただし、コオロギとスズメを獲ってきたときは、皆から大ブーイングでしたが。。)

cimg1851
初めは猫がお嫌いのようだった入所者様も、この頃は抱っこしてくれたりします。

cimg1858
ところでミルコは、猫がお嫌いな入所者様もいらっしゃることもあり、

ずっと外で寝泊まりしていたのですが、

このところ寒いのでケージを買ってもらいました。

本当は厨房に入らなければ、室内飼いしてもよいらしいのですが、

やっぱりどうしても入ってしまいますので。。

ケージも可哀想な気がしますが、外にも寝泊まりできる場所は作ってあるものの、

やはり雪が降ったりすると心配ですので、もしもの避難先としてケージを購入してもらいました。

ご飯はこの中で食べて、あまりに寒い日などは、この中で夜を過ごしてもらえたらと考えています。

試しに泊まってもらったところ、おとなしく眠ってくれていたようで安心しました。

img_1103

なかなかのイケメン猫なので、いなすずにお越しの際は、是非可愛がってあげてください。

四足に履いた白タビが目印です。

(餌やりも大歓迎です。)

コメントを残す

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。必須フィールドは、「*」でマークされています。

*
*