準施設猫にゃんこ? 捕り物劇!

準施設猫にゃんこ? 捕り物劇!

2019年12月23日の動物日記で紹介していた、にゃん太郎。

当時はたぶん飼い猫、そしてたぶんオス猫と信じ切っていた猫バカスタッフ。

最初はヤギの餌の残飯をピンハネしにいなすずに来ていました。

お腹を空かせていたらかわいそうと職員も餌をあげて、懐いてもらおうとしていたのです。だんだんいなすず建物近くまで来ていますね。

「ご飯、欲しいな。」の定位置です。

するとだんだん、

「なんか、変だぞ。。。」

と職員たちは感じ始めました。

なにやらお腹周り?太った?それとも。。。

大変!にゃんこ、増殖!

どうやらオスではなく、メス猫だったようで。。。

「にゃん太郎改め、にゃんこ」となりました。

そろそろ焦りだす、猫バカスタッフでした。

どうしよう。。。餌あげちゃったから、避妊したいのですが、

とにかく捕まらない猫なのです。半径1メートル以内に

人間を入れない。

にゃんこが出産したのは、おそらく7月中旬。

そして8月末にいなすずに子猫を連れて来たときは、4匹でした。

しかしあれよあれよという間に匹数が減少。

しばらく2匹連れていましたが、最後は1匹のみになってしまいました。

この辺りは自然が残っているので、野生動物に捕食されたのかもしれません。

とてもかわいそうなことです。あるいは迷子になって、ちゃっかりどこかで飼いネコ

やっている可能性もあるかもしれません。(それだといいなあ)

そこで、愛護団体もひかん王国さんに協力願いまして、

親子の捕獲作戦に入りました!これが9月下旬です。

まずは一日二回決まった時間、人間、場所で餌やり。

あとねぐらの確認をしました。

まずにゃんこはご近所のO土建さんの倉庫で4匹出産したようです。

(猫バカスタッフ、ご近所何件かに情報収集しに回りました(≧▽≦)!)

そして子猫がある程度大きくなると、いなすず東側壁にある

エアコン室外機の裏に暮らし始めたようです。

それで捕獲作戦ですが、最初は大きなケージで餌を

食べてもらい、親子猫が一緒にご飯を食べているときに

ケージドアを閉めるというものでしたが、親子でケージに入らず、

作戦変更となりました。

ケージでごはんを食べる親猫

次は捕獲器をもひかん王国さんよりお借りして、

まず子猫を捕獲、そうしたら子猫を囮にして

親猫捕獲といくはずでしたが、なんと昨日のお昼過ぎ、

たらふくご飯を食べたはずのにゃんこが、捕獲器に入ってしまいました!

顔、怒ってますね。当然ですが、静かに怒っています。。

捕獲器に入って怒るにゃんこ
なんか丑三つ時の神社で釘打ちそう。。。

ここからが大変でした。親子の場合は親子同時捕獲しないといけないらしく、

親と引き離すと、子猫が生きていけないかもしれないそうで。。

そして捕獲器はかけっぱなしは違法らしく、

なんと一時間おきに確認しなくてはいけないようで(>_<)!、

猫バカスタッフ、道の駅で車中泊して仮眠とりました( ;∀;)

結局二時間おきの確認でした。

すると2時の確認で子猫の鳴き声が。。。

捕獲器の中かはこのときは確認できませんでしたが、

4時の確認で捕獲器の蓋がもしかして、、、と思い柵の中に入ってみると、

下の子が入っていました(^O^)/ ちょーかわいい!!

子にゃんこも入りました!!

6時によく見てみました。

後ろのにゃんこ、ほんと五寸釘打ちそうな

色白の女ふうです(≧▽≦)! 顔怖いです。

可愛いけど、ペットシート、ボロボロ

結局にゃんこは、体調に問題がなけれは25日にもひかん王国のTNR

に入れていただくことになりました。

そして子にゃんこは、素敵な里親さん探しをして

これから末永く幸せに暮らしてくれることと思います(*^^*)

そしてにゃんこはもしかしたら、猫バカスタッフ宅で

元施設猫ミルコと元もひかん王国大部屋卒業生マルコと

一緒に暮らすかもしれません。

色々苦労もありましたが、

とにかく何とかなって良かったです!

みなさま、野良猫の餌やりは是非ご注意くださいね(≧▽≦)!

コメントを残す

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。必須フィールドは、「*」でマークされています。

*
*