十三夜の飾り付けをしました@いなすず

十三夜の飾り付けをしました@いなすず

2019年の十三夜は十月十一日とのことで、

苑のホールでは飾り付けをさせていただき、

皆様は季節の行事を楽しまれました。

ところで、十三夜とは何ぞやと思った筆者は、

ちょっとネットで調べてみました。

「十三夜は十五夜に次ぐ観月の人され、十五夜の月を明月と呼ぶのに対し、十三夜の月には名月という字を当てられるとされますが、最近では十五夜も名月と表記します。」

とのこと。知りませんでした。。。

そして更に。。。

もっと知りませんでした。

「今では、十五夜は知っていても、十三夜は見ないと言う人も多いと思います。 しかし、片方だけを見ることを「片見月」と呼び、縁起が良くないとされています。」

よかったです。十五夜も飾り付けしておいて。

でも一番皆様が喜ばれたのは、

翌日10時のお茶のときにお出しした、

お団子でした(≧▽≦)

いつの時代もやはり、花より団子ですね!

コメントを残す

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。必須フィールドは、「*」でマークされています。

*
*