熊谷市社会福祉協議会主催 太田小学校との交流事業

熊谷市社会福祉協議会主催 太田小学校との交流事業

皆様、こんにちは。

今回は、地域での活動の様子をお伝えいたします。

11月7日 太田小学校さんとの交流事業を行いました。いなすずでは、地域の活動として子どもたちの福祉の心を育む事業に平成26年度から参加をさせていただいております。

毎年、利用者様はとても楽しみにしており、涙を流す場面も多いんです。

今年度は、太田小学校3年生の児童の皆さんに歌の披露をしていただきました。歌ってくださった曲は、近い内に行われる市の音楽祭で発表する曲とのことでした。

日頃の練習の成果がしっかりと出ており、ソプラノとアルトにきれいに分かれ、素晴らしい歌声が利用者様の心にもしっかりと響いておりました。

施設からのリクエストで、校歌も歌っていただきました。太田小学校出身の利用者様のなかには、涙を流す方も。

この後は、学校と施設で寄付や寄贈の贈呈式を行いました。代表の利用者の方に、たくさんのトイレットペーパーを受け取っていただきました。

施設からは、図書カードの贈呈です。

お時間をいただいて、児童のみなさんと利用者様で交流会を楽しみました。お互い自己紹介をしたあと、たくさんの質問がありました。

「昔、どんな遊びをしていましたか?」「今、いくつですか?」「ここにきて何年ですか?」等、笑い合いながら、おしゃべりを楽しむ姿が、あちらこちらで見えました。

最後は、3年生全員で集合写真を撮らせていただきました。

太田小学校3年生のみなさん、先生、本当にお忙しい中ありがとうございました。

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。必須フィールドは、「*」でマークされています。

*
*