トリプルレインボー?と何気ない時間@いなすず

トリプルレインボー?と何気ない時間@いなすず

8月31日だったかと思います。

夕立のせいか土砂降りの雨が降ったかと思ったら、

すぐ太陽が現れて、こういうとき虹がでるんですよね~、

なんて言っていたら、ホントに出ました♪

副虹が上にぼんやりありますから

ダブルは確定。(副虹は色の並びが逆)

しかし下の主虹の方が二重にあるような。。。

えっ!トリプルレインボーですか?

調べてみたら、似たような写真がありました!

https://ganref.jp/m/ew_photo/portfolios/photo_detail/b9f7bda63290fb0611d5140047196e51

(多分リンクしないので、コピペで見てみてください)

その記事の解説に専門家のご意見がありました。

>下の二本が主虹の双虹で,上側が副虹です。

>雲博士と言われている武田康男先生のコメントとのこと。

>かなり大粒の雨が降っていなかったでしょうか。
>雨粒が扁平になったものと,通常の球状のもので,それぞれ
>やや違う角度で虹になったと想像しています。
>非常に珍しいですね。

>武田康男先生は、TV番組で雲など空の現象を解説されたりしています。
>また、南極越冬隊員として、南極で色んな現象を観察されていて、素晴ら
>しいオーロラ写真などを撮影されています。
>有名なTV番組の制作スタッフとしても参画されています。

とのこと。

たぶん今回のいなすずでも見れた虹、

上の解説が入った写真より良く撮影できませんでしたが、

武田先生の解説がそのまま引用できる虹かも知れません。

なんだか勉強になりました。

 

またトリプルレインボー、どうもかなり縁起が良いみたいで、大興奮!

見た人は幸せになれるとか。。。\(^o^)/

 

 

そんな中、いなすずの皆様

いつものようにカラオケされていました。

園芸部長D様、御自らアルパカのぬいぐるみを肩のせされていました。

なんかかわいいですね!

次回あたりに夏祭りの飾り作成の皆様と、

元施設猫ミルコのネタ、ご用意したいと思います。

 

コメントを残す

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。必須フィールドは、「*」でマークされています。

*
*